トップページ > グルメ・食文化 > サントリー 響 12年を味わってまいりました

サントリー 響 12年を味わってまいりました

「響 with ペリエ」はハイボールとはまた違う美味しさ

新発売のサントリーブレンデッドウイスキー「響12年」を体験してきました。
「響 with ペリエ」を体感、「響12年」ブロガーミーティング(1)
響12年

様々な原酒のブレンドから生まれるウィスキーということで、その原酒などもテイスティングさせてもらえました。
テイスティング

わしの好きな、梅酒樽で熟成させたウィスキーもブレンドされとるらしい!ということでちょっとアガる。

響ブランドでは「響17年」「響21年」そして僕は未だ口にしてない「響30年」というのがあるんですが、新発売の「響12年」はまたひとあじ違ったフルーティーでライトな飲みやすさ。明るい味がする。

だからこそ「響12年 with ペリエ」という飲み方の提案がハマります。
注ぐ

ウィスキーと炭酸水との組合せはハイボールを連想させますが、飲んでみるとまったく違うものです。シャンパンのように軽快な口当たり。『響とペリエの割合は1:2。大きい氷を2つ。量は全体でグラス1/3くらい』だそうです。
響 with ペリエ

これは革命的に美味しい。
最初の一杯目でもいいし、最後の一杯でもいい。
平日朝から飲んでいいなら「響 with ペリエ」にしたい。

2008年あたりのハイボール快進撃のように、この「響 with ペリエ」をメニューに加えるお店もどんどん増えていくと良いですね。でも「響 with ペリエ」では言いにくいですから、もっとキャッチーな名前を付けたほうがいいでしょうね。

シンガポール料理にも響12年は合いますね。マンゴーの邪魔しない。
エビ
酢豚パイナップルにも合いそう。

響ミストとか響トニックとか、ほかにも色んな飲み方で響12年を堪能しました。
ミスト

そこで四家さんから名言『これだけ不景気だと言われていても、12年というお酒で色々と遊べるいい時代になった』とかなんとか(ちょっと酔っててうろ覚えw)。

確かにそうなんですよね。昔のことを思い出してみると、だいたいどこの家でも応接間あたりにドーンと鎮座しているレベルのものだったように思いますね。そんな一億総中流時代。

嗚呼お酒好きで良かった。
カリーパフ



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年10月 3日 15:26

» 「響12年」with ペリエ モニターキャンペーン from サントリートピックス
サントリーと楽天のコラボレーション企画で、「響12年」ミニチュア(50ml)と「ペリエ」(200ml)を1,200名様にプレゼントする『「響12年」wit… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年10月19日 17:58

» 「響12年」ブロガーミーティング 参加者レポート from サントリートピックス
サントリートピックスでは、「響12年」の日本での新発売を記念し、「響12年」ブロガーミーティングを開催しました。 リンク:「響 with ペリエ」を体感、… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年11月16日 09:46

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー