ファーストキャビンは最強のカプセルホテルだな
えーっと先週の日曜日にですね、難波御堂筋ホールにて開催された「大阪アフィリエイト見本市2009」というのがございました。
その出演に際して、私ら東京組はファーストキャビンというまったく新しいスタイルのゴージャスすぎるカプセルホテルに泊まったのです。会場である難波御堂筋ホールの下のフロアにあり、地下から駅にも直結していて便利。
▼ファーストキャビン FIRST CABIN 〜カプセルホテルを超えた新しいキャビンスタイルホテル〜
僕にとってのカプセルホテルというのは、蜂の巣のようにカプセルユニットが連結されたビジュアルから、まるで宇宙人がクローン培養されている空間というイメージ。またはモルグ。
でもこのファーストキャビンはそういった近未来サイエンス的なカプセルではなく明らかに部屋そのもの。
なにしろ、立って入れるんだから!
ベッドに横になると、あしもとにはテレビ。32インチのSONYブラビアだそうです。
カプセルホテルでこれだけ大きいサイズのテレビなんて普通ないぜ!?もちろんラジオ&目覚ましもベッド脇に装備。さすがに姿見はないですが、顔を映すくらいにはじゅうぶんなミラーもあります。
ベッドサイドにはちょっとした丸テーブルもあり、パソコンで作業することも可能。電源コンセントもあります。あとベッド下には"鍵のかかる"引出しがあります。鍵かかるのは重要。というのも、部屋の入り口はドアではなくカーテンなので、施錠できないんですね。そのへんはやはりカプセルホテルという業態による仕様でしょうかね?法律か税制上の理由でドアは設けられないとか?
というわけで向かいの部屋のひとが何やらガタゴトとうるさい場合にはダイレクトに音が漏れてきます。しかしそこはちゃんとアレですから、耳栓がご自由にお使いください状態になっております。
貴重品の類いはフロントそばにある電子ロック式のクロークに入れておけば安心ですし、もっと大荷物を入れておけるロッカーも自由に利用できるので、外出時なども便利です。もちろんフロントでも荷物は預かってくれます。
さすがにバス・トイレは各部屋にはなくて共同ですが、それだけにお風呂などは広いです。これはビジネスホテルにはない利点ですよね。カプセルですからサウナも当然あります。おしゃれ雰囲気なラウンジもあって、そこでパソコン広げてツイッターやるのもいいですね。
その他多くのサウナ施設と同様に、男女別のフロアーになっていますので、女性の方でも安心して泊まれると思います。しかも完全に会員制の宿泊施設ということで、さらに安心感がありますね。
他に類をみないスタイルなので、ネタのひとつとして宿泊してみるというのも良いかもしれませんよ。
▼ファーストキャビン FIRST CABIN 〜カプセルホテルを超えた新しいキャビンスタイルホテル〜
投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年10月25日 00:39
» 大阪難波は御堂筋の「ファーストキャビン」はデイユース利用に最適なのかも。 from もともこも鳴き笑い
カプセルホテルというものに泊まったことはなかったのですが、大阪見本市の前日に、FIRST CABIN(ファーストキャビン)御堂筋難波店とゆうところに宿泊… [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年10月29日 06:18