トップページ > IT, Internet, エレクトロニクス > ニコン役員の素早いブロガー対応

ニコン役員の素早いブロガー対応

ブログでの誤った認識による苦情に対して、ニコンの役員さんがメールで素早く対応

僕が好きなグルメブログのひとつ「やまけんの出張食い倒れ日記」にて、ニコンの役員さん自らデジカメ評に対してメールで誤解を解くということがあったようです。

まず事の発端は、やまけん氏がニコンD700を『低照度の場面で撮影をすると、画面の半分に黄色いセロファンがかかったような、変な描写になるのだ』と批評しているところから。
(1)ニコンのデジタル一眼レフカメラの困ったところ。そしてオリンパスのデジタルカメラのいいところ

ということで、D700は、使っていてとても素晴らしいと思う時と、「ダメだこりゃ」と思うときが極端なんである。

※元記事ではすでに打ち消し線が入れられております。

まあ、一見して蛍光灯のフリッカーではないかと思われる現象ですが、これについてニコンの役員さんから指摘のメールが届いたとのこと。

それを受けて、やまけん氏が取り急ぎエントリー。
(2)一つ前のエントリの「黄色かぶり現象」は、ニコンのカメラのトラブルではない可能性が!

原画像を観て、シャッタースピードを確認しないといけないが、どうやらこれは完全に僕の無知によるものであるようだ。
それにしてもニコンのしかも役員さんが、このようなブログごときにきっちりと、しかも誰よりも迅速に対応してくれたことに驚きを覚えてしまった。

ニコン役員さんもさることながら、やまけん氏のスピードもすばらしい。ここまででわずか11時間。公に情報を発信するには、こういう姿勢でなくてはと思いますね。

そして、正式にやまけん氏から訂正。
(3)ニコンさんごめんなさい。D700は健常であった! 「フリッカー現象」を学んだ一日だったのである!

結論から言いまして、ニコンのD700の色がたまにオカシイ!と言っていた件は、やはり蛍光灯の下で早いシャッターを切ると発生する「フリッカー現象」であった。問題のあった画像すべてが、ISO感度を1600とかに上げて、シャッタースピードを1/500などの早さで切ったものばかりだったのである。

以前、SANYOさんの対応の早さにも感心しましたが、ニコンは役員自らメールとは。
ブログマーケティングは火消しの上手さが物を言う参照

この役員の方、たまたま購読していたのかそれとも自社商品の評判をチェックしていたのかが気になります。どちらにせよ素早い対応には違いないですし、このスピード感は評価できますね。

今回のケースではブロガーも企業の側も意識が高いのでスムーズに丸くおさまりました。それどころか、同じ現象に悩むユーザのためのFAQにもなるかもしれません。

自社商品があらぬ誤解を受けていないか、風評被害のおそれがないか、そのための対策機関を設けるのは大変ですが、手のあいているときにテクノラティやGoogleアラートで自社商品を調べるくらいはやっておくと良いでしょうね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年3月 8日 00:21

» ニコンのお手本のようなブロガーとのコミュニケーション from ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp
ニコン役員の素早いブロガー対応 — webdog自社の製品について書いてあるブロ… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年3月11日 00:53

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー