トップページ > おもちゃ・ホビー, エレクトロニクス > KORG microSAMPLER(コルグ マイクロサンプラー)正式発表

KORG microSAMPLER(コルグ マイクロサンプラー)正式発表

懐かし新しサンプリングキーボード誕生、おなじみmicroシリーズの新星「KORG microSAMPLER」お目見えはもうすぐ、2009年9月19日発売予定。

ハイテック少年達の憧れ、80年代に一世を風靡したのがカシオから発売されていたサンプリングキーボード。あれを思い出した私は即予約です(笑)

KORG microSAMPLER(Amazon.co.jp)
KORG microSAMPLER

KORG microSAMPLER(マイクロサンプラー)(楽天市場)

たとえば猫が「ニャア」と鳴く声をサンプリングして、その声で「猫ふんじゃった」を鍵盤演奏することができました(80年代当時、実際にそうやって制作したアルバムが発売されたりもした)。

あれから20年を経てコルグから誕生した「microSAMPLER」は、間違いなくその路線を引き継ぎながらも、明らかに今現在のニーズに沿った素晴らしいサンプリングキーボードだと思います。

と、その前に忘れていけないのがこれら、microKORGファミリーの皆さん。
microKORG

今回発売となるmicroSAMPLERも同様に、ミニ鍵盤やグースネックマイクなどmicroKORGシリーズのフォルムを踏襲しています。
microSAMPLER
凹んだツマミ類のデザインは、どことなく松本零士の描く機械を想起させます。つまり間接的にはダフトパンクぽいとも言えるのかw

ということで先日、KORG本社にて開催されたブロガーMTGにて実機を体験することができました!(が、SDカードの初期不良により、撮影した動画が消えちまったです。皆さんには音声もお聴かせしたかったのですが残念!)

さて、こういうものが出てくるということは、だいたい皆さん予想できると思うのですが、やはり企画したのはこのお方。KAOSSILATORnanoシリーズでおなじみ坂巻匡彦さんです。
坂巻匡彦
そうなると、このmicroSAMPLERもヒット間違いなしの予感がしますね。(僕はもう予約しましたが、初回入荷分が少ないとのことで発売日に届くかどうか…)

KAOSSILATORのようなオーバーダブ方式のループシーケンサも搭載。マイク両脇にはiPod/iPhoneが置けるスリットも用意されています。

こちら背面写真。iPhoneと接続中
microSAMPLER背面
LINE入出力だけでなく、MIDI端子、USB端子も装備。もちろんUSB経由でWAV/AIFFなど波形データをPCとやり取りできるとのこと。

ツマミなどの寄りの写真。
knob
鍵盤の各キーにそれぞれ違う音声をアサインして通常のサンプラーのようにも使うことができます。肺活量が少なくてボイスパーカッションが長く続かないひとにもオススメしたいですねw

あとよく覚えてないのですが、リサンプリングだかなんだかでRJDJのようなことにもなっていました。違うけど似てる(何)

本当に今回は音声をお聴かせできなくて残念無念ですが、シンプル操作ですごいものが作れそうな予感がします。ちなみに坂巻さん的には、microKORG XLとも相性が良いとのこと。言われてみれば、最高に面白いシンセ/ボコーダーに、こういったシーケンサという組合せですから威力倍増になりますね。

発売は2009年9月19日予定。現在予約受付中絶賛販売中

【関連記事】
AUTO NEXTならボイパを自動でキーに割当て KORG microSAMPLER
初音ミクをKORG microSAMPLER(マイクロサンプラー)に入れてみた

KORG microSAMPLER
KORG microSAMPLER

KORG microSAMPLER(マイクロサンプラー)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2009年9月14日 10:01

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー