トップページ > グルメ・食文化 > 「洋風煮豚 ワイン風味」豚バラ肉かたまりを酵母入りビールと赤ワインで煮た料理

「洋風煮豚 ワイン風味」豚バラ肉かたまりを酵母入りビールと赤ワインで煮た料理

ラーメンの具にもいい、ソースをかけてローストポーク的に食べてもいい。

ビール酵母には肉を柔らかくする効果があると小耳にはさんだため、早速スーパーへ行って豚バラ肉のブロックと銀河高原ビールを購入してきた私です。
銀河高原ビールと豚バラ肉かたまり

なぜ銀河高原ビールかといえば、ビール酵母がそのまま入っている酵母入りビールだから、通常のビールよりも酵母の働きが高いので、そのぶん肉も柔らかくなるだろうと思ったのです。

ついでに酵母の香りで豚肉の臭みもとってくれるんじゃないだろうかと期待しつつ鍋に投入。おまじないで長ネギの頭を入れてみました。
豚肉+ネギ+ビール

冷蔵庫を開けたら飲みかけの赤ワインが入っておりましたので、これもついでに入れてしまいました。
赤ワインを注ぐ

ブラックペッパーも入れてしまいます。
ブラックペッパーを入れる

砂糖に塩も
塩と砂糖を振る

お醤油もちょっぴり
醤油を入れる

鍋でしばらく寝かします。
しばらく漬け込む

ブタだけに落としぶたで煮始めます。こんだけビール入れたら吹きこぼれが心配だからね。
落としぶたで煮込む

沸騰するとビールの泡がモワモワわきあがり、それがうまくアクを包み込みつつ鍋ぶたの上に乗っかりました。これで一気にアクとり終了という一石二鳥。
アク取り

1時間くらい煮込んだかな?
豚バラ煮

こっちは裏側
豚バラ煮

ワインのオリが付いてしまったけど、まあいいや。

スライスするとこんな感じ、素晴らしい見た目でしょ?
豚バラ煮のスライス

しかし
さすがに豚の臭みは皆無なんだけど、反面ワインやビール酵母の香りが強く出すぎたかも。あと、味付けが薄かったのもあり、それらを一挙解決するためには洋風のなんらかのソースを でろりんちょ と上からかけて召し上がれな状態。

または、醤油をつけてフライパンで焼くと酒の香りも消え、ラーメンの叉焼のかわりとして美味しくいただきました。下の写真がラーメンの具として添えたもの。自炊ラーメンの秘密兵器 ユウキ食品 ネギ油とともに。
自作の煮豚いりラーメン
ユウキ食品(youki)ネギ油



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年11月14日 02:17

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー