トップページ > Mac, iPhone・iPad・iPod > BookArc for iPad で机の上がスッキリ、iPad専用スタンド

BookArc for iPad で机の上がスッキリ、iPad専用スタンド

iPadを省スペースに立てるにはいい道具。映画観賞のスタンドとしても充電時の置き場としても。そして非公式ながらMacBook Air 11インチでもなんとか使える。

MacBook Proなどのノート型Macは、閉じたままでも使えます。
「クラムシェルモード」というのがそれで、外部ディスプレイ/マウス/キーボードを接続してデスクトップマシンのように使えます。

しかしそこで問題になるのが、どうやってMacBookを置いておくか。平置きするには面積をとりすぎるので、やはり何らかのスタンドを用いるのが妥当かと思います。そこで僕の友人がお薦めしていたのがBookArcという製品。
Twelve South BookArc
Twelve South BookArc TWS-ST-000001
まな板立てを使うという珍案もネットで出回っているようですが、やはりデザインが売りのMacですから、BookArcのようにしっくり来るものを使いたいですよね。溝部分のインサートパッドはサイズにあわせて交換可能でMacBook と MacBook Pro 13~17インチ そして MacBook Air 13インチに対応するそうです。

おや?しかし僕が立てたいのはMacBook Air 11インチモデルのほうなんですよ。フォーカルストアのページでは『MacBook Air (11-inch, Late 2010), MacBook Air (13-inch, Late 2010) モデルは、メーカーにて確認中』となっています。

なんとかならないものかと問い合わせてみましたら、iPad用の同シリーズ製品が合うんじゃないかということで、ひとつサンプルを送っていただき早速試してみました。

iPadには当然ながらピッタリ合います。
充電時だけでなく、最近はiTunesでのレンタル映画も開始されたので、映画観賞にも使えますね。ゴム製のインサートパッドは薄型ケース装着時でも使用できる幅広のものも付属しています。僕のようなICEWEAR for iPad使用だとやや厚み的にきついですが、それでも使えないことはないですね。

そして肝心のMacBook Air 11インチのほうですが、これも挿入できました。とはいえiPadほどのジャストフィット感はありませんので、正式対応品がでるまでのつなぎとして考えたほうが良いかも。

iPadをメインに、たまにMacBook Air 11インチでも利用したいという場合であれば良いかもね。もちろんiPad専用スタンドとしてはバッチリです。なにしろ金属製という安定感はそのまま安心感につながります。心置きなく立てておけると思いますよ。
フォーカルさんの楽天ショップ「OUTLOUD」から購入できます。商品リンクは以下。
iPadを縦・横自由に設置でき、Dockコネクタのアクセスも可能な、美しい弧を描くデザインとソリ…



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年11月28日 01:44

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー