トップページ > iPhone・iPad・iPod > TASCAM Portastudio(ポータスタジオ)でiPadにカセットMTRが甦る!

TASCAM Portastudio(ポータスタジオ)でiPadにカセットMTRが甦る!

4チャンネル マルチトラックレコーダー機能の iPad App である「TASCAM Portastudio(タスカム・ポータスタジオ)」は、なんと同ブランドお得意のカセットテープMTRを再現した懐かしアプリだった!

いまさらTASCAM Portastudio(タスカム・ポータスタジオ)登場?しかし…
TASCAM PORTASTUDIO Startup screen

そりゃあ今でこそ多重録音はほぼ際限なくトラックを作れてしまいますが、僕らが学生のころはカセットテープの4チャンネルMTRと相場は決まっておりました。ハードディスク?なにそれ。

さて、カセットのMTRといえばTASCAM(タスカム)製品が有名ですが、このたび同ブランドよりリリースされた新製品は、iPad上でそれを再現したもの。しかも録音もミックスダウン(WAV書き出し)もできてしまえるのです!
製品: Portastudio | TASCAM
TASCAM PORTASTUDIO

PORTASTUDIO iPadアプリケーションは、iPad 上で動作する4 トラックレコーディングソフトウエアです。カセットMTRの代名詞でもあるTASCAM PORTA ONE をイメージしたユーザーインターフェースを用いており、タッチパネルでの操作、VU メーターイメージのレベルメーターなど、アナログレコーダー感覚で操作できます。 また、作成したオリジナルソングはiTunes を使うことにより他のデバイスと共有することもできます。

アプリのダウンロードは以下のリンク先より
Portastudio — TASCAM
Portastudio — TASCAM

取説PDFはこちらに。
TASCAM PORTASTUDIO iPad アプリケーション 取扱説明書

早速購入してレビュー動画を撮っております。

まず特徴的なのが、カセットテープをモチーフにした録音/再生の操作。ちゃんとカセットMTRらしく、録音と再生の両ボタンを同時押ししないと音声が記録されません(笑)

そして、いまどき巻戻し時間が必要(笑)
しかもキュルキュルと巻き戻す音がする(笑)
こんなのデジタルなのにまったく無意味で時代錯誤。しかし、やってみるとこれが実にいいんです。なぜかって?だって僕らは作業ペースがそうなってんですよ。カラダに染み付いた動作なのよ。録音おわった、はい巻戻します。そういうフローが染み付いてんの。

これまでiPhoneやiPadのレコーダーはいくつか試しましたが、どうもしっくり来ませんでした。ところが今日この「TASCAM Portastudio」を購入して初めて、これはメインで使えると思いました。この操作感がとてもしっくり来る!

まだまだリリースされたばかりなので、ツッコミたい動作などもございますが、今後もずっと見守っていきたいiPadアプリだと思います。いずれはピンポン録音やパンチインなどもできるようになるんでしょうかね。

笑ったのが、ミックスダウン(WAV書き出し)するときもいちいち再生しつつの録音じゃなきゃいけないの(笑)そりゃそうだよね、ミックスダウンてそういう作業だもんな。単にWAV書き出しのことではないもんな。それにオートメーションできないんだから、このときにフェーダやパンを全手動でいじるしかないのです。

あと要望なんですが、できれば専用(iPad対応)のUSBオーディオインターフェイスなどを発売していただけると、さらに本気で使えるようになりますね。

VU計、パンポット、低音、高音イコライザー、フェーダという当時のMTRの主要要素はすべて盛り込んであります。操作感があの頃のまんまなんだよ。京極さん的に言えば「これ以上ワシを泣かさんといてくれ」という歓喜の涙チョチョ切れアプリなのです。
ダウンロードは以下のリンクよりどうぞ。
Portastudio — TASCAM
Portastudio — TASCAM



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年12月11日 00:27

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー