トップページ > デジタル一眼 > EOS Kiss X2でも動画撮影が可能になるソフトEOS Camera Movie Record

EOS Kiss X2でも動画撮影が可能になるソフトEOS Camera Movie Record

ライブビュー(LiveView)機能があるキヤノン EOSの機種なら「EOS Camera Movie Record」というソフトによって、パソコンへと一眼レフ動画を記録できるらしい。

上位機種なみに動画が撮影できてしまう EOS Kiss X4
を購入してからというもの、ふたたびデジイチ動画が楽しくって仕方がない私であります。仕事での動画撮影にも同機を投入し始めました。もちろんバッチリ使えております。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4
EOS Kiss X4 動画撮影 其の壱
EOS Kiss X4 動画撮影 其の弐
EOS Kiss X4 動画撮影 其の参

さて、ここで耳寄り情婦です。
EOS Camera Movie Record プロジェクト日本語トップページ
動画が撮れないデジイチでもパソコンを接続すれば録画できる。ということだと思うのですが、まだ試しておりません(だってうちのEOSは動画撮れるし…w)。対象機種はLiveView(ライヴヴュー)機能の付いたキヤノンEOS。

このソフトウェアは、あなたのデジタル一眼レフカメラキヤノン(研究)を直接コンピュータには短編映画を書き込みます。カメラ機材Canon EOS 450Dはの例のように動作するようにLiveView機能が必要です。プログラムのプレビューのAV、テレビとWBを制御しています。 (このプロジェクト概要は機械翻訳されたものです)

上記サイト自体にサンプルの動画はありませんでしたが、YouTubeにてEOS Kiss X2で撮影したとされる動画レスポンスをいただきました。

なかなかイイですね。

ていうかこれでイイじゃん。
パソコンを接続しなきゃいけないという面倒さはありますけども、動画撮影できない機種を持ってる場合は試してみる価値はありますね。昨日も「X4だと動画撮れるの」と驚いてるX2ユーザさんに会ったばかりですが、そういう方に「EOS Camera Movie Record」はうってつけですね。誰か試して詳細レポ頼む。

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編
夜の電車を低速シャッターで撮影したらメタリック近未来でかっこ良すぎた
光虫 — Light worm
非常口の人を露光間ズームで「逃げてー!」感タップリに撮る
Canon リモートスイッチ RS-60E3 ストップモーション動画に最適
EOS Kiss X3 で動画を撮影してみた 其の壱
セミの羽化をデジイチで盗撮してみた
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
中秋の名月をタムロン 15倍ズームレンズ AF18-270mm F/3.5-6.3 DiII VC(Model B003)で撮る
Canon EFレンズ 28mm F2.8 試用



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年3月 8日 07:12

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー