トップページ > Mac, Xacti > Flickrにアップした写真の色が変わる現象

Flickrにアップした写真の色が変わる現象

iPhotoからFlickrへと公開した写真がことごとく乗算したような黒くつぶれた色味になってしまった。原因は撮影カメラに由来?

膨大なデジカメ写真データのバックアップとしてFlickrはとてもいいサービスだと思います。しかしその写真の色が変わってしまったとしたら、安心してアップロードできないですよね?

ところがそんな事態が発生してしまったのです。
Flickr

iPhotoで見る限りは逆光とはいえそこそこ顔が見える写真ですが、それをFlickrへアップすると黒くつぶれた色味になっているのです。これは困ったなあ・・・というわけで検証してみることに。

僕の場合、iPhotoから直接アップロードしているのですが、これを一旦デスクトップにコピーしたものをFlickrへアップロード。すると・・・

あら?ビンゴ?
SANY0051
上の写真はデスクトップにあるコピーからウェブブラウザを介してFlickrへとアップしたもの。

一方、iPhotoから直にアップしたものがこれ
SANY0051

おいおい、差がありすぎだろwww
Originalファイルすらもこの色に!
どうしてこんなに差が出るのか。

で、色々と試したところローカルでも同様に、写真を開くアプリによって色が変わる現象が発生しました。

結果としてむしろ正常に表示できたのは iPhoto および Photoshop のみ。

PreviewとかSafariとか、あとQuick LookなんかだとことごとくFlickrで見たような焼き込み真っ黒写真として表示されてしまいました。うーんなぜだ? 写真表示用のアプリではなく、OSに備わってる機能で黒くつぶれるということは、むしろその方が正常値とも思えてくる・・・

と、ここで糸口がひとつ

同じ写真セットのなかに、iPhone 3GSのカメラで撮影したものと、Xacti SH11で撮影したものが混在しております。異常が発生したのは後者Xacti SH11のほう。

iPhone 3GSで撮影したものは、アップロード方法に関わらず(iPhotoからでもデスクトップからでも)まったく同じに見える色合いとなっていました。以下実際のファイル、左がiPhotoからで右のがデスクトップからアップロード。
iPhotoからデスクトップから

ということで Xacti SH11 というカメラ由来の現象であろうと予想ができますね。じゃあその Xacti SH11 の何が問題を引き起こしているのか?とりあえずカラープロファイルを無視するなどしてPhotoshopで読み込んでみましたが、それでも黒くつぶれるということは流石になかったので、どうやらカラープロファイルのせいではないらしい・・・

ちなみに撮影当時の Xacti SH11 での撮影設定はというと

・フィルター なし
・被写体検出 OFF
・色域 動画 OFF
・色域 静止画 sRGB
・画質調整 ソフト&ビビッド
・ノイズリダクション すべてOFF

という状態になっております。被写体検出で「顔検出」になっているせいかと睨んだのですがOFFになってたのでそれが原因ではありませんでした。動画撮影と同時に静止画を撮影したから、動画のほうの何かの色設定を引き継いだ?いやいや、そうではない撮影写真(4:3の静止画モード)もあるのでそれも原因ではないですね。

うーん、どういうことなんでしょう?
僕の場合 Xacti は動画撮影が主なのであまり静止画を撮ることはありませんが、この現象の発生原因がはっきりするまではFlickrへのアップロードは気をつけたいと思います。もし原因が判明したらまた続報を書きますね。

というわけで続き
Flickrにアップした写真の色が変わる現象 Exif プロパティ編 »

追記:解決いたしました。
Xacti DMX-SH11 ファームウェアアップデート



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年3月23日 02:49

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー