トップページ > エレクトロニクス > コルグ モノトロン 色んな使い方の動画

コルグ モノトロン 色んな使い方の動画

ついに発売されたKORG monotoron(コルグ モノトロン)の十人十色、早速コアなコルガー達がそれぞれの視点ですごい使い方をしていますね。

超小型シンセサイザーKORG monotoron(コルグ モノトロン)は、実売5,000円以下で買えるという気軽さもあって、早速コルガーたちのあいだで個性的でユニークな使われ方をしているようです。
KORG monotron(コルグ モノトロン)

今日はそういった動画を沢山集めてみました。monotronの購入を検討していたり、もっと面白い遊び方を求めている方にはとても参考になると思います。

まずはサイモンガー・モバイルさん。DS-10の伴奏に乗せて、おなじみ大岡越前の演奏。

こちらは正統派っぽく他のコルグ製品とともに演奏。

koishistyleさんはなんとmonotronの音色だけを使って一曲つくりあげてしまいました。monotronの高いポテンシャルがわかる動画です。相変わらず丁寧な仕事。

松尾公也さんはiPhoneを裏に貼付けて(!) PocketGuitarアプリと二台同時プレイ。なんかよくわからん破壊的なアヴァンギャルドさに(笑)

こちらは私がラーメン屋で撮った動画で、CardiacTransさんが二台つないでフィルターエフェクターとしてプレイしている動画です。

ネックストラップを付けて外でも気軽にこういう遊びができるのは良いですね。スピーカー内蔵なのでイヤホンを付ける手間もいらないし。

そのCardiacTransさんの素敵なキック。LFOのrateで四つ打ちからドラムロールへ。

そして私はといえば先の記事でも紹介した通り豆腐屋さんのラッパなどを作って遊んでおります。

待ってましたという感じなのが、何でもトークボックスにつなぐしもだだもしさん。当然monotronもトークボックスで遊びます。koishistyleさんの動画と合わせて見ると、音作りのためのシンセとして不足がないということが分かりますね。

かなり本気なのがDenkitribeさんのサーキットベンディング + iELECTRIBEでのプレイ。曰く『the most hackable synthesizer ever』とのこと。monotronほど安価な機材だと心置きなく改造にも挑戦できるのが良いところです。

改造派にお役立ちそうな記事としては、エアーバリアブル ブログ「KORG monotron (コルグ モノトロン)到着」にて早速バラシの写真も公開されておりました。ご参考まで。

もうひとつ改造系でgajeanalogさんによるVCO追加。ユニゾンやデチューンなど豊かな表現力に。これはちょっと羨ましい。DIYの楽しみも大きいですねmonotron

ということで、本体機能を使い倒すのもよし、パソコンやiPhoneそしてほかの楽器と組み合わせるともっと世界が広がる。さらには改造する楽しみまで大きいという、電子楽器好きにも機械好きにもたまらないアイテムだと思います。

おっとこれは!人間以外とのコミュニケーションにも利用できるようです(笑)

つうか猫に思いっきり無視されてるし(笑)さっき映画「フォース・カインド」見たばかりなので、宇宙人なら話せるかもしれないと思ってしまった(笑)
KORG monotron(コルグ モノトロン)(Amazon)
コルグ KORG monotoron

KORG monotron(コルグ モノトロン)(楽天)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年4月25日 17:22

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー