トップページ > IT, Internet > カスタマーレビューの当てにならなさ

カスタマーレビューの当てにならなさ

iTunesでもAmazonでも、文化圏外からの見当違いの否定的な意見がノイズ化している問題

先ほどiTunesで見つけたレビュー。
カスタマーレビューというか集合知というもの全般に関する問題でもあります。
Skream「Do You Know — 今週のシングル」 — iTunes で「Do You Know — 今週のシングル」をダウンロード

僕はこの曲とても気に入ったのですが....

どうしたもんでしょう。
レビュー : あんび・A・K
きっと聞く人にとっては いい曲なんですよね?

外野からの投球にも関わらず「聞く人にとっては」という前置きをつけてこういうこと書くのが理解できないですよ。案の定、以下のような反論も来てますね。

こういう曲を評価する前にこれを読んでくださいw・・・・
夜のクラブ全くいかない日本人には絶対に低評価されますねw
こんな曲でもどれだけいいのか皆分かってないなのが残念な日本クラブ文化のせいw

といっても僕もクラブなど久しく行ってないわけですがエレクトロニカは日々の栄養素なので、今週発売されたばかりのアルバムを購入してしまいました。これ一曲目から最後まで、かなり良いですよ。
Outside the Box — Skream
Outside

あと以前にtumblrしたアマゾンカスタマーレビューでひどいのがあったのですが、既に元のレビューは消されてしまったようです。一応リンク
もし自分がキヤノンの担当者なら心からCGM爆発しろって思えます。

駄目な点を上げれば、まずは静粛性が皆無である事。 選択時の電子音については設定で消せるのですが いちいち写真を撮影するたびにバシャバシャと信じがたいほどに大きな音が鳴り響き しかもこの音は絶対に設定で消す事ができません。 これでは大勢の方々がいらっしゃる公共の場所などではとても使えるものではありません。
更には異常な使い勝手の悪さ。 普通デジカメと言えば起動と同時にライブビューが使えるようにならねばならないのですが、 このカメラはそれすらもできず、いちいち起動後にボタンを押してライブビューを指定せねばなりません。 (しかも設定で変える事ができません)

これはもう販売担当は涙目必至だと思います。今現在の主流で考えてそんな製品ないもの。もはや文化圏外というよりアウタースペースからの来訪者だと思います。

ウェブだととにかく参加する敷居が低すぎるので、見当違いの門外漢というのはどこにでも現れます。そういったものが大勢をしめる状況を指してCGMの衆愚というのでしょうね。そこをどうにかできない限り、無用なやりとりが今後も発生するでしょう。

僕は最近そういうの疲れ気味です。
くれぐれも「悪貨は良貨を駆逐する」ということだけはないよう願うばかりです。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2010年9月23日 21:52

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー