トップページ > おもちゃ・ホビー, サイエンス・テクノロジー > 大人の科学シンセに新型 SX-150 Mark2が登場したぞ

大人の科学シンセに新型 SX-150 Mark2が登場したぞ

あの大ヒットした学研ふろくシンセがリニューアル、単体アナログシンセ製品として帰ってきたのだ!早速試してみたぞ。

大人の科学 アナログ シンセサイザー SX-150 MARKII

今回あらたに発売となった「学研 大人の科学 サウンドガジェットシリーズ SX-150 mark?」を紹介するまえに、前モデルの方をちょっと動画でおさらいしていただきましょう。(知ってるという方は飛ばしていただいて構いません)

子供たちが初めて触れるアナログシンセサイザーとしても良いと思うんですよね。

旧型については以上です。
それで今回は、学研さんよりレビュー用に一台ご提供いただきまして、新型SX-150の開梱レビュー動画でございます。ご覧ください。

はっきり言って別物ですね。
ちゃんと計測的に新旧を比べたわけではないので色々と断言はできない部分もありますが、これだけは言わせてください。良くなってる!初代SX-150よりも良くなってる!

音程の安定化、パラメータの見直し、音域拡大などなど、外観はほぼ同じながら、中身はまったく別物だそうです。アナログシンセとしての最も大きな変更としては、レゾナンスのツマミが付きました。またVCF、LFOの効き具合を突発的に変えちゃうボタンが付きました。

そして、初代ではいささか不安だった背面のダンボール仕様ですが、今回はちゃんとプラスチックで閉じられていますし、電池ボックスの蓋もあります。おなじく背面にはチューニングノブも付きましたね。ライン入力から他の音をぶち込めるのも同じ。これはもしかして音が明瞭になったかしら?

できればスライドコントローラーに目盛り的なものをプリントしてもらえると、何かの目安になったかもしれませんが、あってもなくても大半の方には関係ないような気もします(笑)ボディ色は赤になりました!この赤色がなかなかレトロな成型色で良いんですよ。60〜70年代風なのかな?惜しむらくは(使い物にならないにしても)鍵盤的な造形物が欲しかったなと。今後、そういう改造キットやMark3などの後継機も期待できるのでしょうか?

アナログシンセサイザーって今日現在だと、普通に楽器屋に行っただけではなかなか手に入りにくい機械です。KORGさんからmonotronmonotribeといった製品もありますけども、メジャーなところではそれくらいでしょうかね? 今回、大人の科学マガジンの付録ではなく、単体の楽器製品として発売するというのは興味深いです。何より、自分がこういうガジェットをさわっていて、自然と顔がほころんでくることに気付いたというのは収穫でした。

楽天市場:大人の科学 SX-150 mark2 シンセサイザー



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年10月30日 15:05

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー