トップページ > グルメ・食文化 > 朝食は食べるより作るものだな

朝食は食べるより作るものだな

朝食をとることよりも、作ることのほうが精神に及ぼす影響が大きいような気がするのです。

サラリーマンといっても出社しない日もあれば午後からのんびり行ったりする日もあった私の会社員時代ではありますが、ウィークデーの食事はほとんど三食とも外食でした。夜は家で食べることがあっても、朝はほとんど喫茶店のモーニング等。

そんなわけで先日とっても久しぶりに自分で朝食らしい朝食を作って食べてみたのです。
たぶん初めて息子の弁当をつくった
フレンチトースト

嗚呼こりゃいいですね。
「朝食を食べる」ことがさも良い人生の始まりかのように叫ぶ人もおりますけども、そんなことはどうでも良いと思うのです。自分で好きな朝食を作るというのが良いことだと思うのです。玉子やトーストの焼き加減について自分に決定権があるというのは長らく経験してなかったなと。

そんなわけで味をしめて、翌朝はオムレツなどせっせと作りました。
朝オムレツ

といっても玉子の数が足りず、食べたのは息子だけ(笑)

ところがそれでもいいんです、この充足感はたまりません。食べるよりも作ることのほうがずっと大切。ただ単に朝飯を食べろという奴は悪人です。親切な人はきっと「朝飯を作ろう」と言ってくれるはず。

そういえば中高生のころは休日の朝食つくるの楽しみだったもんな。好きなの作って、録りためた深夜放送のビデオなんか見ながら食べるの。

朝食に限らず、ストレスなどがたまって来ると料理をしておりましたけども(自分が食べるとは限らない)、朝から飯を作るというのはそういったメンタル面での良い効能があるのかもしれませんね。朝から精神統一、朝から明鏡止水、朝からシャイニングフィンガー(違)

今日はつくってるうちに昼みたいな時間になってしまいましたが、まあ休日のブランチということで。下はこの一年ほどお気に入りの日光金谷ホテルのマーガリン。
日光金谷ホテルマーガリン



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年5月 3日 12:17

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー