トップページ > グルメ・食文化, 旅行・乗物 > カナダ・オンタリオ州旅行まとめ

カナダ・オンタリオ州旅行まとめ

カナダの旅の記事まとめです。本当にいろいろあった楽しい旅でございました。

ちょうど旅行にでも行こうと思っていた矢先「ブロガーと体験する、新しいカナダ旅行『リアルタイム リアルカナダ』」という企画に誘われまして、飛んできました太平洋の彼方のカナダまで。

出発前はカナダの紙幣はカラフルで綺麗ですねなどと悠長なことを申しておりますが…
カナダドル

行ったのはカナダデー(建国記念日)直前の首都オタワであります。たいへんな盛り上がりに圧倒されっぱなし。
ハッピー・カナダデー 前々日のひとびとの盛りがあり!

日本からブロガーが来てるということで、カナダ放送協会(CBC)から取材まで受けてしまいました。スゲエー!
CBC-interview
このあと街ゆく人から「あんたらテレビで見たよ」と声をかけられました。

今年は例年以上の盛り上がりだそうで、なぜかといえばウイリアム王子とケイト妃がカナダデーめがけて訪問しているから。そして半ば偶然ではありますが、そのロイヤルカップルのお姿を撮影することに成功してしまいました!
英国王室ロイヤルカップルを撮ってきたぜ!の動画

当然カナダデーの当日はもうとんでもないお祭り騒ぎでえらいことになっておりました。日本の1/3にも満たない人口の国で、これだけの人出はほんとスゴイことですよ!
カナダ・デーのスナップショット動画から見えてきたもの

オタワ、キングストン、トロント、ナイアガラオンザレイクと巡った旅でしたが、どの街並みも本当に美しい。どこ撮っても絵になる街ばかり。特にキングストンとオタワがお気に入りです。
美しすぎる夕映えシルエットにもほどがある銅像や建物
サミュエル・ド・シャンプラン

キングストンの街は一ヶ月ほどバカンスで滞在したい雰囲気
KINGSTON

カメラ・写真好きに優しいカナダのオンタリオ湖
キングストンの桟橋

大都会トロントにて少しだけ過ごす。
Toronto

街並だけでなく自然もたいへん美しいです。都市と野生とがすぐ近くにあり、シマリスやスクワロー(大型のリス)は日常の風景と化していました。
シカだけじゃなかった!カナダの動物注意の標識
WILDLIFE CROSSING

他に地中に巣をもつグランドフォグ(プレーリードッグみたいなもの)や、アライグマ、ハチドリなどなども目にしました。なかでも一番感動的だったのはビーバーのダム建設現場!!
カナダでは石神井公園レベルの場所にもビーバーちゃんがいるぞ!
ビーバーのしっぽ
これは動画も撮影してきたので、近いうちに公開したいと思ってます。

大自然といえばナイアガラの滝の雄大さも良かった!

人も自然も良ければ、食べ物が美味しいのも必然。伝統的なものからジャンキーなものまで、どれもこれも美味しいもの沢山でした。
カナダ醸造所めぐり・アイスワイン編
ワイングラス

ポテトフライ好き必見、ケベック州名物プーティン
プーティン

いま思い出すだけでも本当に良い旅でした。また行きたいというよりは、帰ってきたくなかった(笑)

前述のとおり日本の1/3にも満たない人口ですが、広大な国土を持つ国です。何年か前には、東京のGDPがカナダのGDPに匹敵するという事がネット上で話題になりましたが、そういった指標とは別の視点で、豊かさを考えるきっかけになりました。

いい機会を与えていただいたカナダ観光局、オンタリオ州観光局の皆様、現地でサポートしていただいたAMN安藤さん、ガイドの中村さん阿佐さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

以下に、これまでの諸々の記事をリストアップしましたので、興味のある方はぜひご一読ください。お土産プレゼントもやってますのでぜひご応募を。

のりもの・移動編

街並・人編

自然・動物編

グルメ・お酒編

まめ知識編

観光・ホテル編

雑記編



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年7月 9日 19:03

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー