トップページ > サイエンス・テクノロジー > 政府や東電がのらりくらり小児甲状腺がん検査を避けようとも、遺伝子マーカーで分かってしまうらしい

政府や東電がのらりくらり小児甲状腺がん検査を避けようとも、遺伝子マーカーで分かってしまうらしい

福島原発事故の被曝による癌かどうか分かる、『甲状腺癌に放射線被曝指紋発見』との記事

僕もまったく裏とってないのでアレですが、こんな記事がTLで回ってきました。
原発問題 低線量被曝とガン発症の因果関係が立証された!

Helmholtz Zentrum Munchen(HZM)研究センターの科学者たちは、電離放射線被曝したことを示す甲状腺癌の遺伝子変化を発見した。遺伝子マーカー、いわゆる「放射線被曝指紋」はチェルノブイリ被災者の甲状腺乳頭癌患者において確認されたが、放射線被曝歴のない患者の甲状腺癌にはみられなかった。PNAS(米国科学アカデミー会報)の最新号でこの結果が公表された。

要はこういうことです。

科学者達は放射能汚染が原因の癌と自然発症癌を区別することが可能となってきている。

放射線被曝でガンになったんか、それとも自然にガンになったんか分からんからねー!という見方ができなくなってしまったと。本当だったらすごいな。いまのところ福島の他にメルトダウンは発生してないから、確実に追えることになる。

つまり、いまは東電や政府がのらりくらりとかわしているけど、後々になってもっと損倍額が増えることになるよという話。

ただ、小児ガンが発生するころには現政権どころか今の関係者だれ一人いまのポジションにいないことは明らかなので、とりあえず自分の保身だけ気にかけてる人たちはこのままなんだろうなあ。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年7月13日 11:54

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー