トップページ > デジタル一眼 > PENTAX Q10(ペンタックスQ10)実機を体験してみたら、ジム系モビルスーツだった

PENTAX Q10(ペンタックスQ10)実機を体験してみたら、ジム系モビルスーツだった

ジムの魅力が分かってこそのオトナ、ペンQがガンダムならQ10はジム・クウェルくらいと言ったら分かりますかね?

最近は、もはやこれの事しか考えられない
PENTAX Q10であります。
PENTAX Q10 color variation

昨日、秋葉原にて体験会がありましたので、さくっと触ってきました。以下に感想などを。

まあとにかく大変な数のカラーバリエーションであります。
PENTAX Q10 color variationPENTAX Q10 color variation

このカラバリを可能にしたのが、前モデル「PENTAX Q」の金属ボディをやめて、プラスチックへ移行した点であります。以前よりカラバリはペンタックスの十八番でしたが、このQサイズでこそ活きてきますね。

ただし金属がプラスチックになるというのはある意味でダウングレードでもあります。言ってみれば「Q10」はGM(ジム)系モビルスーツですね。「Q」というガンダムを踏まえてのGMであります。GMではありますが、ジム・クゥエルくらいにまで高級品ではないかという感想。

スペックシートを見ても、こうして現物を並べてみても分かりますが、旧Qユーザなら買い換え需要はなさげなほどに同等品。
PENTAX Q10 and Q

しかしボタンなど所々にちょっとした変更がありまして、シャッターボタンなどは推し易くなった印象もありますね。
PENTAX Q10
ガンダリウム合金でないとはいえ、重量的には大差ないんじゃないかなあ?持ってみた感じは同じくらい。

新発売のQマウント望遠ズームレンズ「PENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM」も実機展示されておりました。
PENTAX Q10 and 06 Tele Zoom

昨年発売の「PENTAX-02 STANDARD ZOOM」と焦点域がつながっており、いわゆるダブルズームキット的なものもラインナップされておりますね。私個人としては、標準ズームと望遠ズームの二台体制、またはもう一台フィッシュアイか単焦点標準レンズを加えての三台体制でお出かけしたいところです。
PENTAX Q10PENTAX Q10

一眼レフでの標準と望遠の二台体制というのは、新聞社の方なんかはよくそういった取材装備でイベントに来てたりしますけども、私らみたいな軽装だいすき人間でもQマウントだったらそういうことをできるわけですね。

で、私カワセミも撮るんですけど、もっと長い玉は出さないのかと尋ねてみたら、K−Qマウントアダプターをおすすめされました。京急ではないですよK−Qです。KマウントレンズをQマウントに変換して、35mm換算で焦点距離5.5倍であります!
PENTAX Q10 K-Q mount adapter
えーっと、200mmレンズでも軽く1000mm超えて月のクレーターも撮れるわけですな(笑)

まあそんなわけで発売が待ち遠しいQ10でありました。しかしこのカラバリがすべてAmazonで購入できるんだからスゴいですわ。
Amazon.co.jp:PENTAX デジタル一眼カメラ Q10

ところで「PENTAX Q10」のカラバリは正面写真ばかりがネットで公開されていますが、私の撮影してきた斜めの写真も加味した上で、どれを注文するか決めたほうが良いかと思います。側面のカラーも加わるとまた印象が違いますもんね。
PENTAX Q10 color variation
私の場合には、これらの実機を見て、以前に注文していたものをキャンセル。再度べつのカラーのものを注文しなおしました。

ところで気になる動画の仕様ですが、会場にいらしてた社員の方によれば、初代PENTAX Qとおなじ仕様だとのこと。高ビットレート化ならずでありました。残念ですね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年10月 8日 19:59

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー