トップページ > デジタル一眼 > わずか一万円台の一眼レフ用ズームレンズに注目せよ

わずか一万円台の一眼レフ用ズームレンズに注目せよ

少し前の世代の製品というだけでここまで値下がりしているお買い得レンズの数々。デジイチ動画ユーザーは必見。

わたくしタムロンのB008という18-270mm超々高倍率ズームレンズを使用しております。
▼過去記事:超高倍率ズームレンズ「18-270mm VC PZD(Model B008)」の魅力

ナイアガラ大瀑布の全貌をおさめたかと思いきや
ナイアガラ大瀑布

ちょっと移動しただけで、対岸の人々までをも見事にとらえてくれます。
アメリカを覗いてみる。

たった一本のレンズでここまで寄って引いてのカットを繰り出せるのです。

以上「ナイアガラの滝を望遠と広角のカットバックでビデオ撮影してみた」より。

さて、そのB008というレンズがこちらになります。
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD キヤノン用 B008E

発売から一年以上たちましたが、まだまだお高いですね。

じゃあ、これ以前の型落ちというか下位モデルはいかがかというと、すごくお買い得になってるんですね。それが以下のTAMRON AF18-200mm A14というモデル。

え?安くない?

望遠端がわずか70mmほど足りないだけで何万円も差がついております。ていうか一万円台で一眼レフ用の交換ズームレンズって買えるものなのですね!

最近ではYouTubeでイカした作品を出しまくってるHiROKiくんであるとか、DJだったのにいつの間にかHDRフォトグラファーになってしまったDJ PHUNKY☆PHRE$Hさんなどもこのレンズ使っているのだとか。

まあ今どきの水準からいえば超音波モーターじゃないとかAFが遅いとか(いや、知らんけどね)そういった問題はあるのでしょうけれども、それが気にならない分野で使うぶんには大丈夫ではないでしょうか。HiROKiくんはデジイチ動画なのでマニュアルフォーカスですし、DJ PHUNKY☆PHRE$HさんのHDR写真はほぼほぼ無限遠にちかいですし。なんかそういう旧くて安い機材の掘り起こしってテクノっぽくていいですよね。

で、次がまた凄いんですけども、TAMRON AF 70-300mm F4-5.6 Di LD MACRO 1:2 A17Eという望遠ズームレンズです。

こちらも現在1万円台で、先述のものと同様、型落ちになって安く売られているんですね。私がこの記事を書くきっかけになったのは、ビックカメラでこのレンズの安さに驚いたことからです。ちなみに現行モデルは以下の製品です。
タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di USD ソニー用A005S

こちらも4万円くらいか、それを切る値段にまで落ちてますので充分安いですけどね。ちなみにフルサイズセンサーにも対応。

で、タムロンにあってシグマにないはずもないので、やっぱり同価格帯のものは探せば出てくるわけです。こちらの70-300mmレンズは、私がいつもカワセミを撮影しにいく場所で、時折いらっしゃるおじさんも使用されております。

同じ焦点距離のズームでやや違うモデルもありますが、こちらも二万円をはるかに切っているコストパフォーマンス良さそうな製品

私のようなキワモノ好きは、ペンタックスQだの同ペンタックスQ10だので「比較的お安いレンズ」で遊んでおりますけども

け れ ど も !

ちゃんとした一眼レフカメラで(いや、ペンタックスQがちゃんとしてないって意味ではないですよ)、ペンタックスQ同様に二万円を切る低価格レンズを使えるってのはとても良いことですね。上に紹介したレンズであれば、メーカー純正のダブルズームキットなんかよりも断然お得かもしれませんよね。

あ、そうそう低価格レンズで忘れちゃいけないのはキヤノンの神レンズ。ズームではなく単焦点レンズではありますけども、これ買わないキヤノンユーザはいないでしょう?
Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準

実売で8,000円台ですからね。
私の過去レビューは以下のリンク先ですけども、なんつうかトロケますよね。
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す

切り取った画のすみずみまで空気感があります(意味フw)。
一眼レフ用レンズのなかではコストパフォーマンス最強ではないかと。残念ながらキヤノンのカメラだけしか使えないのがアレですけども、なぜシグマやタムロンからはこの価格で出ないのかしら?

Canon EF Lens 50mm F1.8 II

Canon EF Lens 50mm F1.8 II



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年11月24日 19:59

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー