トップページ > Mac, iPhone・iPad・iPod, おもちゃ・ホビー > [PR] iPhoneに便利 RockRizm ロックリズム 超小型Bluetoothスピーカー

[PR] iPhoneに便利 RockRizm ロックリズム 超小型Bluetoothスピーカー

Blutoothスピーカー製品ながら、音声入力端子も装備。ケーブルでも接続できてしまうので、利用範囲はかなり広いと思いました。

[PR] この記事はタイアップ企画です。当ブログと企業・団体等とのタイアップによる記事です。

RockRizmロックリズムという超小型Bluetoothスピーカーです。
RockRizm ロックリズム iPhoneと共に

この小さなスピーカでどんなことが出来るのか? 実機に触れながら動画でご紹介したいと思います。どうぞご覧ください。

iPhoneやiPadなどの音楽動画の音声を鳴らすだけでなく、ゲームの音声や楽器アプリの音までも!そしてワンセグ放送の著作権もクリアしています。ゲームや動画視聴の際に iPhone本体のスピーカを覆い隠してしまうことがありましたので、こういった製品はありがたいですね。

とりあえず私のインストールしているiPhoneゲームでは、太鼓の達人TOP GUNR TYPEといったものは音声が出ました。他は検証してないので分かりませんけども、もしかしたら非対応のものがあるかもしれませんね。

楽器アプリについては音が鳴らない(iPhone本体の方で鳴ってしまう)ものもいくつかあります。ちゃんと動作したのは、iKaossilatoriVOCALOIDBeatwaveLooptastic Producer等。逆に GarageBandTNR-i(テノリオン)iShred は音が鳴りませんでした。原因は分かりません。個人的には一番使ってみたかった iKaossilator が大丈夫だったので一安心です。
追記:GarageBandについてはBluetooth音声の設定をすることで鳴るとの情報をYouTubeコメントにていただきました。

さて形状等を見ていきましょう。こちら前面です。サイズ不明の写真だと、iPhoneドックスピーカー製品みたいにも見えますね。
RockRizm ロックリズム 正面

iPhone本体がモノラルスピーカーなだけに、こんな小さなスピーカーでもステレオで聴けると、ちょっとゴージャスな感じがしますよ。

サランネットは外すことができます。
RockRizm ロックリズム サランネット外したところ

底面はゴム足で滑りにくい。
RockRizm ロックリズム 底面

背面には充電用のUSB端子、電源ボタン、そしてミニジャックのオーディオ入力端子が並んでいます。
RockRizm ロックリズム 裏面

そう!
Bluetoothだけでなくオーディオ入力端子があるというのはとても良いです。だってBluetoothのみだと購入を躊躇する人もいるでしょう? 外部スピーカーで聴きたいすべての機器がBluetooth搭載とは限らないですもんね。

充電用のUSBケーブルは付属しており、パソコンなどらから充電しながらの動作も可能。ちなみに満充電からの連続駆動はやく10時間だそうです。

天板には操作ボタンがありまして、再生、曲送り、音量調整ができます。
RockRizm ロックリズム 天板の操作ボタン

上の動画ではiPhone内の「ミュージック」アプリを操作していましたが、実はMacのほうのiTunesも操作できてしまうんですよ。Bluetoothの特性なのか動作速度は、ボタンを押してからわずかに遅れて反応する感じです。離れた場所にあるiPhoneやMacを再生できることで、利用の幅が広がりそう。およそ10mの距離まで通信できるとのこと。

RockRizm ロックリズム iPhoneと共に

最大8台までのペアリング、マイク内蔵でスマホでのハンズフリー通話も対応、ちょっと指紋が気になるけどピアノブラックの塗装も高級感があって悪くないですね。なにより、しょぼい音で聴いてたiPhoneのコンテンツが、隣室に気を遣うほどの音量で聴けてしまうのは驚きでした。こんな小さいのにビビリもあまり感じなかったし。
以下の直販ページにて、現在¥5,480(税込)
ioPLAZA:RockRizm(ロックリズム) 特長・利用シーンPC周辺機器
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rrizmpoint.aspx

※ アイ・オー・データ機器タイアップ記事です。
※※レビューに使用した製品はアイ・オー・データ機器より提供されています。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年3月 1日 18:17

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー