トップページ > iPhone・iPad・iPod, おもちゃ・ホビー, デジタル一眼 > iPhoneやコンデジでの動画撮影に最適、ステディカム的なスタビライザー SK-W02

iPhoneやコンデジでの動画撮影に最適、ステディカム的なスタビライザー SK-W02

低価格かつ小型軽量のカメラスタビライザー。iPhone 4S およびペンタックスQにて実写してみましたので、是非ごらんあれ。

化粧品のような型番ですがカメラ用品です(笑)

怒濤の低価格スタビライザーとしてプロ機材ドットコムさんよりデビューした「SK-W02」を購入してみました。
「デジカメ撮影用ライトのプロ機材」イージースタビカム小型カメラ用SK-W02【2sp_120314_a】

言うなればステディカムみたいな手ブレ抑制のためのスタビライザーですね。この製品は iPhone などのスマホカメラや PENTAX Q のようなナノ一眼など、とにかく小型カメラにうってつけという事で、低価格もあって発売と同時に飛びついてしまいました。

レビュー&テスト撮影の動画をご覧下さい。

ちょっとヨーイング(Z軸の揺れ)が気になりますかね。特にペンタックスQでの撮影時。しかしこれが「とれるカメラバッグ」に入るという事実は、同バッグのユーザーオフ会にてどよめきが出たほどです。自分自身も入っちゃったときはビックリしました。

そうして迎えた実戦デビューは先月の CP+ でした。

リアル三次元、カシオのデジタル絵画はメガネ要らずにもほどがあったより)
こちらは iPhone 4 にイザワオプト広角レンズKSW-2SAR-4i での撮影でしたが、手持ちに比べたらなかなか良く撮れてると思うんですよね。

スタビライザーと同時購入したのはこちらのスマホホルダー。
スマートフォンホルダー STB-SM

下面に三脚穴があいてるので、単に三脚にたててiPhoneなどを使う場合にもいいですよね。

さて話をスタビライザーに戻しますが、プロ機材ドットコムさん公式の動画もございました。ご覧下さい。

私とおなじくペンタックスQで撮影してますが、やはりヨーイングが散見されます。この手のスタビライザーは、カメラごとの調整がかなりシビアですから、そのへんもっと追求していきたいですね。あと、そーっと歩く練習も不可欠ですので、しばらくは練習の日々だと思います。
楽天市場「プロ機材ドットコム」ページ
Amazon「プロ機材ドットコム」ページ
イージースタビカム小型カメラ用 SK-W02

「デジカメ撮影用ライトのプロ機材」イージースタビカム小型カメラ用SK-W02【2sp_120314_a】



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年3月13日 04:46

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー