トップページ > KAOSSILATOR カオシレーター, おもちゃ・ホビー > KORG Kaossilator 2(コルグ・カオシレーター2)開梱しました

KORG Kaossilator 2(コルグ・カオシレーター2)開梱しました

元祖てのひらシンセサイザー後継機、Kaossilator 2を開梱しつつ、これまでのKaossilatorの歴史を少し振り返ってみました。

あの Kaossilator の後継機として、KORGより先月発売された Kaossilator 2(カオシレーター2)を購入しました。
Kaossilator 2

購入しましたっていうか、今月初めに購入してましたが、ブログに書く時期を逸しつづけておりまして今ごろのご報告となりまして(笑)

では恒例の開梱ビデオをご覧ください。

こないだ小型ハードディスク用に購入したアクセサリーケース ELECOM BMA-DGCが実にピッタリです。これは公式ケースとして転売すべきです(笑)
Kaossilator 2

詳しいことはまた今度ね!
ところで先代のカオシレーターさんがいつ登場したかというと、2007年11月でありました。

KORG KAOSSILATOR(コルグ カオシレーター)実機レビュー

なんか基本はぜんぜん変わってませんね。ほぼ同じだと言っても過言ではない。しかし、今聴くとすこし恥ずかしくなるパターンなどもありますね(笑)

当時流行のスティッカムなどで練習風景を生中継したものです。

この3分20秒目くらいからが笑える。

そして約二年後の2010年3月になって KAOSSILATOR PRO(カオシレータープロ)が登場します。私の動画もHDになりました(笑)
KAOSSILATOR PRO 買ったよの巻

当時流行のユーストリームなんかで練習風景を生中継したものです。

これ6分20秒目あたりから好きだわ。そしてやっぱりこの機械とても好きだわ。色んなことできちゃうし。

そんで、さらに二年後の先月、待望のKapssilator 2が登場したわけです。

おっと忘れるところだった、それに先んじてiPhoneアプリの「iKaossilator」というのも出ましたね。これは大変気に入って、動画のBGM作成などに大活躍しております。
使用例:皆既月食のタイムラプス改訂版

そういえばソフトウェアでは、KORG DS-10 にもKORG iMS-20 にも「KAOSS MODE」というのが搭載されて、Kaossilatorと同等の演奏法ができるようになっていますね。<追記>そうだそうだ、これも忘れちゃいけない!パソコンをカオシレーターにするガジェット。
KORG nanoPAD2(コルグ ナノパッド2)があればパソコンがカオシレーターに

</追記>

さて、Kaossilator 2を二週間ほど触ってみた感想ですが、出音が先代モデルとは大きく違っているのでやや戸惑っております。出音というか、音量が小さい。イヤホンでもスピーカーでも小さい。

機能上、ループ録音したときに無限に音を重ねられる仕様ですから、これはリミッターの類いの効果でしょうか?なんだかそんな感じの音の小ささに感じます。そういったソフトウェア処理であれば(ユーザが調整可能にするとか)改善希望。

アンプに出せるときは良いけど、イヤホンして電車内だと走行音にかき消されちゃいますね。どうにか解決策はないかなあ?

追記:なんと「音が小さい」んじゃなくて、意外な真実が発覚したのでした!次回へつづく『Kaossilator 2 とマイク付きイヤフォンを同時に使わない方が良い理由





投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年4月25日 17:59

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー