トップページ > Adobe > Adobe Creative Cloud に乗り換える前に気をつけたい点いくつか

Adobe Creative Cloud に乗り換える前に気をつけたい点いくつか

(注)単に私の疑問であります:恒例のアドビさんへのお布施ですが、今回から新たに月額徴収も用意されており、そこでちょっと気をつけておきたい部分を挙げてみました。

ていうかクラウドって何よ?

と、いきなり本題から入ってしまいますが、

「Adobe Creative Cloud」というからには、クラウドアプリケーションなのでは?という恐れを抱いた方もいるでしょう。

モバイル通信環境が劣悪でも、ちゃんと作業できるのがアドビのソフトの良いところですもんね。それがクラウドアプリになっちゃったら、場合によっては仕事できなくなるんじゃねーの?とも考えてしまいますよね。

アドビさんにこんなページが用意されておりました。
Creative Cloud メンバーシップに関してよくあるお問い合わせ

そのものズバリな質問とその答えがございました。

Q7. Adobe Creative Cloud のどこがクラウドなのでしょうか?
A7. Adobe Creative Cloudはクラウド上のストレージにコンテンツを制作したコンテンツを保存し、タブレットやデスクトップマシンからアクセスして同期することができます。また、クラウド上のサービスであるTypekit(Webフォントサービス)やBusiness Catalyst(Webホスティングサービス)などもご利用いただけます。 一方、Creative Cloudで提供されるCS6製品群は、クラウド上にホストされるアプリケーションではなく、あくまでデスクトップにダウンロードならびにインストールしてご利用いただく製品です。

なんだよ、ストレージのことか!
『クラウド上にホストされるアプリケーションではなく、あくまでデスクトップにダウンロードならびにインストール』だってさ。じゃあネット環境劣悪なところへ出張してても、問題なく使えるわけですね。

ですよね?

そう思ってよろしいんですよね?

そうじゃなきゃ困るんだよ!

あれ?
なんだこれ?
やっぱりそんな仕様になってるのか!

Q14. Adobe Creative Cloud メンバーシップを使用するには、ライセンス認証をする必要はありますか?
A14. はい。あります。メンバーシップ製品のライセンスチェックのために、30日ごとにライセンス認証が実施されます。30日間オンライン接続しないと、インターネット接続を求める通知が表示されます。ライセンス認証が完了できないとCreative Suite 6製品の起動が出来ない場合がありますのでご注意下さい。

これ、たまたまそのタイミングでネットつながんない時だったりするとどうなんだろう?もっと詳しいところ知りたいですよね。その時ぼくらの仕事は完全に停止してしまうの?それとも回避策はある? 未開の地への出張はアドビの30日スパンで縛られちゃうのか?困るぞ。

月額制だからとりあえず入会して試してみてもいいのかな?と思ったんだけど、こんなことも。

Q23. Adobe Creative Cloud メンバーシップに加入後、キャンセルする事はできますか?
A23. アドビストアで加入した場合は可能です。購入後、最初の1ヶ月は無償で退会できます。1ヶ月以降、残り期間の50%をお支払いいただく事で退会していただけます。

むむう、ケータイ解約よりは良心的な値段だけど、むむう。
私もう少し情報が出そろうまで悩んでみます。なお、パッケージ版もアップグレード、新規ともに販売継続。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年5月16日 10:41

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー