トップページ > Handycam, エレクトロニクス > トダ精光 DSLR-07N ワイドコンバージョンレンズを空間光学手ブレ補正のハンディカムで使ってみた

トダ精光 DSLR-07N ワイドコンバージョンレンズを空間光学手ブレ補正のハンディカムで使ってみた

デジタル一眼用のワイコンではありますが、これをビデオカメラに、しかもあの内蔵レンズがグリグリ動くHDR-PJ760Vと組合せるとこうなりました。

SONYが生んだ ステディカム・キラー「ハンディカム HDR-PJ760V」
▼過去レビュー:空間光学手ブレ補正 ソニーハンディカムHDR-PJ760V購入

手ブレを効果的に解消してくれるので、歩きながらの自分撮りなんかにも大変役立っております。が!ちょっと画角が狭い。フルハイビジョンでおっさんの顔が画面いっぱいになるのはキツい。

というわけで、以下のワイコンを購入してみました。
Amazon.co.jp — DIGITAL KING (デジタルキング) デジタル一眼レフ用ワイドコンバージョンレンズ52mm DSLR-07N 52 日本製
DSLR-07N

こちらが撮影見本
左がワイコンなし、右がワイコンあり
ワイコンなし ワイコンあり

0.7倍ということで、程よく広角になる感じですね。いちばん利用しやすい倍率でもあります。では、歩きながらの動画も撮影してみましたのでご覧ください。

レンズ前部を外せばマクロレンズになるタイプ。
メタルボディなので安心して使えますが、それにしても 255g という重量はかなりフロントヘヴィになりますね。通常の持ち方ならまだしも、自分撮りには少々ツライかも。前玉のフィルター径が82mmという大きさも相まって、やはり一眼レフ用といった感がします。

ズーミング時のオートフォーカスの追随速度には満足。付けてない時とあまり違いを感じないAF速度だとは思います。

さて、じつはこのハンディカムにはステップダウンリングが付属しておりまして、一般的なビデオカメラ用の37mm径のコンバージョンレンズが装着できるようになっております。しかし、一番の魅力である光学手ブレ補正が使えない/またはケラレが激しいという事になります。なぜなら内蔵レンズがあちこち動いて手ブレ補正してるわけだからね。

そんな理由から、大きすぎるかなと思いつつも、52mm径のを購入しました。おかげでケラレなし、空間光学手ブレ補正も使える。ところが、上の動画でも分かるように、ハンディカムの内蔵レンズがグニョグニョ動くわけですから、レンズフレアの軸も2つ別々に存在しまして、やや気持ちわるい(見たことない)光景になります(笑)

逆光時のフレアについては以下の画像の通り

ワイコンなし
素の状態

ワイコンあり
ワイコン装着

ワイコンつけると盛大にフレアが出ておりますね。ただ、あまりイヤらしい印象ではないのが救いですね。

実質的に37mm径のレンズに52mm用のワイコンを装着するわけですから、四隅の流れや色のにじみなどもフレーム外にあると予想してます。これ、一眼レフのレンズに装着するとどうなるか試してみたいところですね。というわけで、機会があればまた/



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年6月14日 20:00

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー