日本人ファンが外タレをずっと好きでいる理由
むかし流行った外タレさんを、日本人がずっとファンでいられる(といわれる)理由をふと考えてみました。
ボン・ジョビをはじめ、多くの外国人アーティストらが「日本人は一度ファンになったらずっとファンでいてくれる」といった旨の発言をしているのをたまに耳にしますよね。
そういえばあの80年代アイドルはどうしていたかなあとウィキペディアで調べてたら、全然知らない当時の情報が載ってました。
▼Wikipedia — ティファニー(歌手)
私生活でのゴシップや、彼女のマネジメントを巡ってマネージャーと両親が法廷闘争に入ったことでイメージダウンを招き、しかも自ら当時かけだし中のニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックを周囲の反対を押し切り自分のコンサートに前座として迎えてしまう。この事が災いになり、彼らに人気を奪われツアー中、コンサートのメインと前座が入れ替わる事態にまで発生した。ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックにファンを丸ごと彼らにうけわたす形となってしまう。ティファニーの人気の下降とは反比例しニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックは人気上昇となりトップグループとなった。 これだけではおさまらず、彼らのグループの一員と交際を始めてしまったことにより、さらに人気が下降。また、ストーカー男性を告訴など次々にスキャンダルを起こす。一時期のブリトニー・スピアーズと同じ現象がこの時のティファニーに起こっていた。
実際、当時の日本じゃどういう風に伝わってきてたのか分かりませんけども、少なくとも私はまるで知らなかったですね。日本のワイドショーで連日流すような内容でもなさそうだし、当時の洋楽番組は基本的にあんまりゴシップ扱わなかったように思うし。
そういった本国でのあれやこれやが伝わって来ないのが、日本人がずっとファンでい続ける一番の原因ではないかと思いました。フランスでのグレンダイザー人気もそういうことなのかなと。いや、グレンダイザーはスキャンダル起こしませんけども(笑)
とにかく、呆れるようなゴシップ記事に触れることなく、ずっと好きになったときのままの感覚が保たれるということでしょう。そして、触れる情報自体も少ないために「渇望」を産みますからね。
というわけで私は先週、YouTubeを観ていただけのつもりが、うっかりデビー・ギブソンのCDを購入しました(笑)昔ファンだったんだよなあ。
投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年7月17日 06:33