トップページ > iPhone・iPad・iPod, エレクトロニクス > [PR] 無線LANルーターなのに iPad や iPhone でフルセグ放送を観られる地デジチューナー Wi-Fi TV (WN-G300TVGR)

[PR] 無線LANルーターなのに iPad や iPhone でフルセグ放送を観られる地デジチューナー Wi-Fi TV (WN-G300TVGR)

Retinaディスプレイで地デジ視聴という贅沢。しかもiOSデバイス用だから、テレビを観ながら家の中を持って移動できる。

[PR] この記事はタイアップ企画です。当ブログと企業・団体等とのタイアップによる記事です。

ちょっと下の写真を見てください。
これ見るからに無線LANルーター的な機器に思いますよね?
Wi-Fi TV

そりゃそうです。
だって無線LANルーターなんですから(笑)
製品名を Wi-Fi TV (WN-G300TVGR) といいます。

でも、ただの無線LANルーターではない!
この背面の写真をよーくご覧ください。
Wi-Fi TV 背面

写真左の銀色に輝く突起物、どっかで見たことあるでしょう? おや、中央あたりには「B-CASカード」なんて文字も見えます。ていうかまさに「miniB-CASカード」のスロットではありませんか。

そうです!
もうお分かりですね?
地デジチューナーなんです!
といってもテレビモニターやレコーダー機器類のためのチューナーではないんです。では一体なんのための地デジチューナーなのでしょうか?

メーカー製品ページはこちら
テレビチューナー搭載無線LANルーター Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)

メーカー直販ページはこちら
iPadで地デジ WN-G300TVGR: IO DATA 通販 ioPLAZA

なぜ 地デジチューナーと無線LANルーターが合体した!? それには理由があるんです。こちらの動画をご覧いただければ理由が判明します。

お分かりいただけましたでしょうか?
iPad そして iPhone などで地デジを楽しめるんですね。テレビを観るだけならワンセグチューナーという手段もとれますが、テロップが読み取れないほど画質が劣化していたり、場所によりそもそも受信できなかったりということがしばしば。

しかしこのWi-Fi TV (WN-G300TVGR)を利用すれば、地デジTV放送フルセグのまんま、iPhone 4S や iPad(第3世代)に搭載の Retinaディスプレイで楽しめるわけです。あのRetinaディスプレイで視聴ですよ!? 興奮しませんか
テレビ

また少し便利な機能として、テレビ視聴アプリの「テレキングmobile」にはウェブブラウザも内蔵されてます。
テレキングmobile ウェブブラウザ

タテでもヨコでも大きさも自由自在に決められるウェブブラウザです。URLは打てないのですが、検索エンジンと主立ったソーシャルメディアのブックマークは用意されております。
テレキングmobile ブックマーク

テレビ観ながらURL入力はしないだろうけど、番組中で気になったワードを検索したり、またはツイッターでつぶやきながら(例えばバルス祭りのように)テレビを楽しんだり、という思想を感じとりました。今どきのテレビ視聴といった感じですね。
テレキングmobile ブックマーク テレキングmobile ウェブ検索

しかし、なぜ上の写真の例ではウェブブラウザになにも表示していないのか?

じつは我家では、テレビアンテナと電話回線のポートがあまりにも離れすぎていて、この無線LANルーターをインターネットに接続するにはとても長い長いケーブルが必要だったのです。だから今回インターネットのほうは断念しました。

ん?
つまり地デジ観るだけなら、無線LANルーターとしてインターネットにつなぐ必要はまったくないんですよね。この手の機器はややこしく考えすぎて躊躇してしまいそうですけども、実はとてもシンプルです。「iPadで地デジ視聴できるチューナー」としてのみの用途でも活用できるわけですよ。
Wi-Fi TV

ね、ワクワクしてくるでしょ?
いま私の iPadのホーム画面では、この地デジ視聴アプリと「hulu」アプリのアイコンが横に並んでいます。このアイコンの配置からも、これが私たちの生活に何をもたらすのかを想像していただけるかと思います (*´ω`*)
テレキングmobile アプリアイコン

メーカー直販ページはこちら
WN-G300TVGR: ネットワーク IO DATA 通販 ioPLAZA

メーカー製品ページはこちら
テレビチューナー搭載無線LANルーター Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)

※ アイ・オー・データ機器タイアップ記事です。
※※レビューに使用した製品はアイ・オー・データ機器より提供されています。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年8月30日 19:00

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー