トップページ > 旅行・乗物 > 大和ミュージアム 呉市海事歴史科学館

大和ミュージアム 呉市海事歴史科学館

#dw_hiroshima 大和になにかを感じてやまない人間としては一度は行ってみたかった。そして近隣にある松本零士先生のヤマトギャラリー零という

大和ミュージアムこと呉市海事歴史科学館であります。
大和ミュージアム

エヴァンゲリオンとのなんだかよく分からないコラボがありましたけども、それはさておき

ここはもうこれでしょう。
戦艦大和 1/10スケール模型
戦艦大和 1/10スケール模型

大和の全長が263mとのことですから、この模型の設置された場所自体は25m水泳プールよりもやや大きいということになりますね。
戦艦大和 1/10スケール模型
ちなみに「てつのくじら館」の潜水艦あきしおは76mだそうです。あんなでっかいのに模型の大和の3倍程度しかないのか!!!

どんだけ大和でかいんですか!

そもそも1/10スケールモデルでさえ25m超のボートでありますから、イナバ物置的に100人くらい乗っても大丈夫なんではないかというサイズ、小さな漁船くらいはなぎ倒す勢いであります。
戦艦大和 1/10スケール模型

それでまあ、ああでもないこうでもないと写真やビデオなど撮ってればいいと思います。ここはそういう場所ですわ。
戦艦大和 1/10スケール模型

と思ってたんですが、他の展示もぜひ目を通してください。

大和の現在の姿の模型
大和沈没状態

当時を感じさせる漫画
海軍水平生活マンガ絵はがき

私個人的にいちばん心を動かされたのは、あの戦艦長門の屈辱的な最期についてのVTRを、大学生くらいの女性が沈痛な面持ちで観ていたことですね。

ほか、回天や零戦などの展示もございました。

また、大和ミュージアムを出てしばらく歩くと中央公園というのがございまして、ここに復元された戦艦大和の主錨(いかり)があります。
戦艦大和 主錨

そこからさらに少し歩いた商店街アーケードに、松本零士先生のヤマトギャラリー零というのがございまして、
中通

こちらは大和ミュージアムの姉妹館だそうです。
宇宙戦艦ヤマト

もともと大和ミュージアムにあった内容などを含め、ここに展示しているとのこと。
ヤマトギャラリー零

松本零士先生が自宅で個人所有していたという、数点の実物プロペラなどもございました。個人でプロペラ持ってるとかスゴ過ぎ!しかも資料としてだよ!

思わずヤマトの制服Tシャツを買ってしまった(笑)
真田さん制服

あと全然関係ないのですが、このギャラリーの角をまがったところにある木木(もくもく)というカレー屋さん、匂いに釣られて入ってみました。たいへん美味しいカレーで感動してしまいました。海軍といえばカレー、この旨さはそれが秘訣なのかな?



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年3月26日 19:36

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー