トップページ > 旅行・乗物 > 尾道ラーメン朱華園 しゅうかえん

尾道ラーメン朱華園 しゅうかえん

尾道で行列のできるラーメン店。一見すると昔なつかしのシンプルな中華そばではありますが、よく見ればまったく別物の美味しいラーメンでした。

さくら新幹線から在来線に乗り継いで、尾道へとやって来ました私です。
尾道城

駅を出た瞬間、爽やかな風に吹かれまして

あ、ここ住みたい

と思ってしまいました。
それくらいすんなり躯が馴染む場所であります。

で、駅を出て振り返ると山頂に何やらお城みたいなのが建っておりまして、尾道城という観光施設のようなものだったらしいですが、今では廃墟と化しているそうで、間違ってもここを目指して行ってしまわないように。
尾道城
もしくは廃墟マニアならここを目指すべきなのかな?(笑)

んで、駅から海の方を向いて左手
商店街のアーケードがあると思いますのでそこをガーッと進みます。15分くらいそのまま歩き進んだでしょうかね。

ちょうどアーケードが途切れるあたり、ロープウェイ乗り場という案内板も立っている箇所で、めちゃくちゃ旨そうな匂いが右手から漂ってまいります。その匂いをたどって50mほど進みますと…

ございました。
尾道ラーメン朱華園(しゅうかえん)
朱華園

大行列のできる人気店ですが、私が行ったときは運が良かったのか十分ほど並んで入店できました。注文を終えると番号札を渡され、好きな席へ。
朱華園の番号札

ここでまた十分ほど待っていると、来ました!
中華そば 550円
朱華園のラーメン

オプションで餃子も頼めます。
朱華園のラーメンと餃子

ラーメンの味のほうは、文字通り「中華そば」ですね。昔ながらの中華そば、ある世代には支那そばという呼び名がしっくり来るかもしれません。

と思いきや、あれ?いろいろ違いますね。

鶏ガラ醤油のスープに騙されてそう思い込んでしまうところでしたが、麺が面白い。中細の平打ち麺でしょうかね?おかげで面白い食感になっております。

また、ゴロゴロと大きな背脂が入っているのも特徴的、以下は食べ終わったときの写真ですが、こんな大きな背脂がのってるのです。
朱華園の背脂

旨い!
でも、もうちょっとガツンと来る感じでも良かったかなあ。美味しいですけど、また行きたいと思いましたけども、行列してまで食べるのだからもうちょっと何かあると良かったかも。でも、お腹も心も大満足でした。

食べ終わって店を出ると、私が並んでたときよりも行列が倍ほどに伸びておりました。ラッキーだったわ。

腹ごしらえもできたので、いざ尾道観光へ!朱華園の店を出たら、そのまま一直線にロープウェイ乗り場へ行けます。それにしても尾道は風が気持いい。
線路のそばで



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年3月27日 00:04

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー