トップページ > エレクトロニクス > 議事録ビデオカメラ KINGJIM ミーティングレコーダーMR360をモバイル利用できてしまったぜ!

議事録ビデオカメラ KINGJIM ミーティングレコーダーMR360をモバイル利用できてしまったぜ!

机上において会議などを記録しておくための4方向マルチのビデオカメラとして登場した製品ではありますが、酔狂なおっさんにより可搬性を与えられてしまいました。

あくまでも机の上で使うものでありますが…
キングジム ミーティングレコーダー ホワイト MR360

先日の発表と同時にソーシャルメディアなどを中心にセンセーショナルなセンセーションを巻き起こした「キングジム ミーティングレコーダー MR360」。

これですよこれ
私が求めていた対談収録用のカメラはこういうものですよ!ということで、キングジムさんよりサンプル品をお借りしての製品レビュー…ではなくて、このカメラの可能性を模索します!

どういった製品かさらっと申しておきますが、4つのカメラを搭載しておりまして、それらが360°全周をカバー、4分割マルチ画面にて記録することで、円卓会議のビデオ議事録を作成できてしまうというものです。

それだけでなく、4分割のままウェブカムとして利用したり、4つのカメラを3秒ごとに切り換えて記録したり、映像無しのボイスレコーダーとしても利用でき、さらにはプレゼン用のスピーカーとしても使えるという、どれだけ会議好きなんだよと言いたくなるほどの製品であります。

で、私がこういうものを素直にその目的の通りに使うはずなどないのですが、それも含めて快くサンプルを送っていただいたキングジムさんは流石としか言いようがありません。届いてすぐさま、私は遊びのためにどう使うかを考え始めます(笑)

撮影中にモニタできなくなってしまうのは議事録以外で使いたい私にとっては致命的でもありますが(笑)それでも面白いことができるんならいくらでも工夫してみたくなります。

自動切り換えのモードを利用して、リレー小説みたいなのを即興で作ってみたり(笑)

ほかにも、しりとり遊びをツイキャスしたりも。
麻雀やカードゲームなどをやるのも楽しいだろうねという意見が出ました。

しかし私の本当の目的はこういうのです。

友達同士の、喫茶店などでの会話がいちばん面白いわけですが、これをいかに収録するかがいつも問題でした。ひとつしかレンズがないカメラには難しいわけです。

そのソリューションとして神々しく輝いて見えたミーティングレコーダーMR360でありますけども、大問題がありまして、ACアダプターでコンセントから電源をとらないといけないわけです。うーん。

しかし簡単にはあきらめず、YouTubeコメントなどでいただいた情報を元に、このたび私はミーティングレコーダーのモバイル化に成功しました!

PSPの充電ケーブルを購入しただけであります!
あとは手持ちのモバイルバッテリー(モバブー)をつないだだけ。モバブーは旧式のもの(KBC-L2B)ですが、それでも5時間にわたって撮影してくれました。実用十分なレベル!

ビデオカメラとして見るなら改良の余地は多々ありますが、とにかくこれは面白い撮影ができるということで、今のところ唯一無二の存在であります。
キングジム ミーティングレコーダー ホワイト MR360



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年4月19日 19:13

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー