トップページ > iPhone・iPad・iPod > AV家電・IT機器のスマホアプリもそろそろ増えすぎちゃって困るの時代

AV家電・IT機器のスマホアプリもそろそろ増えすぎちゃって困るの時代

ゆくゆくはメーカー間で何らかの統合を。またはスマホのOSでサポートしてくれるなどは必要。

最近はスマホ連携やスマホ対応のAV家電が多く
また、そもそもスマホとの入出力を目的としたものも増えてまいりまして、それらの機器のためのアプリも多々インストールする羽目に。

最近だとGoProというアクションカムを購入しましたけども、どう考えてもこれはスマホなしには使えないわけです。なくても使えるけど、明らかにスマホアプリのGUIが格上の操作性。こりゃインストールしないわけにはいかない。以下、参考動画。

また、スマホを機能拡張するタイプの周辺機器ですと、どうしても専用アプリを入れざるをえないことになります。例えば音声収録であるとか楽器関係であるとかに多いですね。身近なところではNASとかプロジェクターあたりかな。

もう、そんなこんなでアプリだらけになってる方もいらっしゃいますでしょう?

ゆくゆくは学習リモコンのようにメーカーや製品が関係なく、ひとつのアプリに集約されていくという可能性もあります。

が!
スマホアプリの良いところはGUIでそれぞれの製品の操作に最適化されていることです。もっとも顕著な例でいえばApple社の音楽制作ソフト「Logic Pro X」がそうですね。Mac用のソフトではありますが、専用のiPadアプリ「Logic Remote」を使うことでほぼMac上と同等のGUIでオペレーションが可能、部分的にはそれ以上の機能も。リンク:iTunes App Store で見つかる iPad 対応 Logic Remote

ここまでになってしまうと、学習リモコンのような流れは難しいように思います。

ただ、そうは言ってもスマートテレビやプロジェクター、プリンター、そしてデジカメなど基本機能がメーカーによって大きく違わないものも少なくないわけです。いずれも家庭や職場で複数メーカーのものを利用する機会はありますが、たとえばデジカメなら構図確認と露出設定ができてシャッターが切れて撮影データの確認ができればほとんどの場合は事足りるかと思います。テレビやプロジェクター、プリンター等はもっとシンプル。

ここまで書いてみて思ったのですが、デジカメを除けばiOSが提供している機能 AirPlayAirPrint でもわりとどうにかなったりして(笑)あとの細かいエクストラに関しては製品別にアドオンなどで対応してくれると良さそうですけど、まあAppleはそういうややこしいことさせないですよね(;^ω^)

希望的観測も含めつつ、今後ありそうなこととしては以下の三つ

  1. メーカー間で統一が図られる
  2. OSレベルでサポートされる
  3. サードパーティーから強力なアプリ登場

家電メーカーさんとしては自社製品で黒く塗りつぶしたい力学が働くので、複数社で仕様を統合していくなどは(あるとしても)遠い将来の話になるでしょう。

OSレベルでのサポートはあり得なくもないかなと思います。しかしテレビ周りに関してはAppleもGoogleも自社の製品で黒く塗りつぶしたいでしょうからねえ… デジカメについては何らかのサポートがあっても良い時代ではないかと思います。

サードパーティーから強力なアプリが登場というのが一番手っ取り早いのですけども、たとえばデジカメ用のAndroidアプリだと「DSLR Controller (BETA)」というものがありますね。キヤノン製デジタル一眼レフカメラを不自然ではないGUIによって操作できます。以下、参考動画

全台キヤノンのデジイチで揃えてる方なら、とりあえずこのアプリ「DSLR Controller (BETA)」ひとつでOK。これがキヤノンしばりも解けるようなことになれば最高なんですがね。

というわけで、少しだけ望みをお見せして今日はお終いです。AV家電や周辺機器のためのアプリでスマホを占領されない時代が早く到来するといいですね。それでは、さようなら。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年8月27日 16:01

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー