手打ちそば 二村
肴が旨い、石神井公園の駅近にある清潔感あふれるお蕎麦やさん
まずまず充実した蕎麦ライフを送れる石神井公園のなかでは、現時点でもっとも新しいお店「二村」さん
新しいからというわけでもないけど、とにかく店内が綺麗。清潔感だけは群を抜いている印象。
酒のあてが素晴らしい。
どれもこれも一工夫、仕事がしてあります。
先日、年越しそばのために訪ねた際には以下のものをいただきました。
蒲鉾を鴨脂で焼いたという、かまぼこ香り焼き。
蒲鉾は焼くと旨味が増しますけども、鴨脂の甘みと風味が加わって良いですね。板わさと違って、冬はこういった温かいあてから入るのが良いかも。
こちらは、鯖しおさしというもの。しめ鯖ではないのです。寝かした鯖を、柚子果汁と塩で味付けしたもののようです。
その見た目から、酢の味がするかと思いきや、柑橘系のフルーティーな酸っぱさが広がって意外な美味しさ。
そして、烏賊リング焼き
なんとこれ、甘いんです。蒲鉾とおなじく鴨の脂で焼いてあるのでしょうかね?焼肉のタレのような甘みがありまして、いわゆるイカくさいイカっぽさとは無縁でした。これまた見た目からの予想を裏切る味!
投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年1月 2日 00:01