トップページ > おもちゃ・ホビー, エレクトロニクス > これぞ大人の電子玩具「littleBits(リトルビッツ)」正直ナメてたけどいま激ハマりしてる電子工作キット

これぞ大人の電子玩具「littleBits(リトルビッツ)」正直ナメてたけどいま激ハマりしてる電子工作キット

電子工作というヲタ性が皆無、文系ドシロウトが無計画に直感で並べても、極めて論理的に視認できる神ガジェットなのでした。

KORGさんから21世紀の電子工作キット「littleBitsリトルビッツ)」というのが送られて来ました。むむむ…
littleBits

正直なところ私この手のクラフト系/Make系のことは、時間もとられるし部屋がさらに散らかるという印象で、大人になってからはできるだけ避けてました。

が、そんな大人の要求を満たす仕様で、散らからない手も汚れない設計要らずゴミも出ないという夢のような電子工作キットでした。いや、電子工作キットというのは違うな。違うけど他になんと呼べばいいのか分からない。電子工作キットという廃れた言葉以外のキャッチコピーを見つけないとこれはもったいない。

まずは概要を動画でご覧ください。

パルス発振が、光でも音でも分かる。
いいですねえ。

その後に影響を及ぼすモジュールと、結果としての動作をするモジュール。これがリニアに配置されて論理的に理解できる。キモチイイし美しい。

まずはなんといっても電源モジュール。付属の9V電池を接続!これ極性と電圧などが合致すればAC/DCアダプター等でも動くんでしょうね多分。
電源モジュール

ハンダごて?不要です。
マグネットで各モジュールを接続するのです。
マグネット
モジュールは1個につき1機能が割り当てられており大変分かりやすいです。

電源にファンのモジュールを直差し。
これだけでもファンは回りますが…
ファン回転

感圧式センサーを噛ませば、触ってる間だけファンが回転する仕様になりますね。
感圧センサー

サウンドセンサーを噛ますと、ハンドクラップや大声でスイッチ切替ができるように。
サウンドセンサー

スライド式抵抗器を挿むことで可変速ファンに!
スライド抵抗器

自分でホームセンターなどで部品と工具を買ってきて工作すると、だいたい上記のどれかひとつを作った時点で力尽きたり興味が尽きたりしますけども、なにしろマグネット式なものですから容易にアレもコレもと試すことができて楽しいんです。

何も設計しない
とりあえずくっつけてみればイイ(笑)
作ったそれ自体が設計図というか、設計図がそのまま動いてるんだよな。

上の例では「電源入れたらファンが回転する」というスタートとゴールが決まっておりまして、そのゴールに至るまでに何を挟んでいくかという、行き当たりばったり=良く言えば直感的なプログラミングができてしまうわけですね。

何を作ろう?
なんてことすら考えずに楽しめます。
もし思った通りに動かなくても差し替えは簡単。

たとえば、ボタンを押すとブッとブザーが鳴って、しばらくの間だけイルミネーションが点灯する(一定時間後に自動OFF)という物が完成しました。
イルミネーション

見て分かる!
素晴らしい!
次回はKORGだからこその、シンセサイザーのキットをまじえて遊んでみたいと思います。ご期待ください!

なおご購入に際しては、含まれるモジュールがそれぞれ違いますので、それぞれのセット内容をご確認ください。
Amazonで「littleBits」を検索する
楽天市場で「littleBits」を検索する



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年1月 3日 19:15

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー