トップページ > エンターテインメント > 歌舞伎座に歌舞伎を観に行った

歌舞伎座に歌舞伎を観に行った

生まれて初めて、歌舞伎座に行って「七月大歌舞伎」の千秋楽を観てきたよ。

歌舞伎はこれまで家族で国立劇場にて二回観劇したことがあったのですが、このたび松竹さんとご縁ありまして歌舞伎座のほうで七月大歌舞伎千秋楽、昼の部を観ることができました。
歌舞伎座

演目は以下の通り

11:00─11:20 正札附根元草摺
11:40─12:35 通し狂言 夏祭浪花鑑 序幕
13:05─15:00 通し狂言 夏祭浪花鑑 二幕目 大詰

出演してるのがなんだか香川照之さんに似てるなぁと思ったのですがご本人でした(笑)。そりゃそうですよね歌舞伎役者さんなのですから。パンフには香川照之ではなく市川中車と書いてあって当然なのですが、完全に見落としておりました(笑)。
歌舞伎座

そのくらいに歌舞伎音痴ではありますが、イヤホンガイドをレンタルしたおかげもあって、11時から15時までの長時間ではありましたが、たいへん楽しく観劇できました。

二枚目は市川海老蔵さん。

見得がたまりませんね。
かっこいい!
刀などを持って決めるのも当然良いのですが、花道を急ぎ走るときの見得切りがめっちゃスピード感あって絵になってた。

海老蔵さんが父殺しをする場面と、捕物の場面とでは、刀の小道具も違うようでした。父殺しの場面では悔いを表すかのように、振るたびにシャリシャリと音のする刀だったのが印象的。あと、その場面で遠くに見える山車などの遠近表現もとても良かったです。捕物のときの屋根ごと迫り上がる舞台も良かった。

あと、坂東玉三郎さん超絶キレイ。

人物が座る場面などは黒衣が後ろから支えて、きちんと綺麗な形で見えるようにするなど、絵的なこだわり方はハンパないですね。以前にも荒事での寝たり起きたりでそういったのを見たことはありましたけど、あれは歌舞伎ならではで面白いものですね。

以上、自分用メモでありました。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年8月 6日 01:02

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー