トップページ > Mac > MacにPhotosがやってくる前にiPhotoライブラリを統合しておきたい

MacにPhotosがやってくる前にiPhotoライブラリを統合しておきたい

大切な大切な写真もありますからね、Photosという新アプリが目前に迫った今こそやっておきたい、あちこちにとっ散らかったiPhotoライブラリの統合

これまでMacの写真管理を一手に引き受けてきたアプリ「iPhoto」が廃止される!?

もうすぐ「Photos」というiOSの写真アプリに似たものと入れ替わる!?

というわけで困っているのが私です。
なぜならiPhotoライブラリがあちこちのマシンやHDDにとっ散らかってる。これはどうにか統合しておかないと、Photosとやらに移行してからでは厄介ごとになるのは目に見えてる!

で、検索するとこの記事がヒットします。
iPhotoライブラリをマージ(統合)した | Mac | 写真とMacを淡々と綴るサイトー1mg

  1. 統合先(最終的に残る方)となるライブラリでiPhotoを起動しておく。
  2. 統合元(写真を取っていかれる方)のライブラリファイルを右クリックしてコンテキストメニューを表示し、「パッケージの内容を表示」をクリックする。
  3. 「Originals」または「Masters」フォルダの中身をすべて選択し、DockのiPhotoアイコン、またはiPhotoのウィンドウにドラッグ&ドロップする。

ただしこの方法ではやや問題がありまして、読んだだけでもちょっと引っかかる部分はあるかと思いますが、ライブラリの統合というよりは写真オリジナルファイルの統合なんですよね。アルバムとか編集した写真とかまでは引き継げない。

それでは困る方も多いでしょう。
さらに検索すると以下の価格.comのBBSがヒットしました。
価格.com — 『iPhotoライブラリーの統合について』 Mac ノートのクチコミ掲示板

そこを読んだ限りでは、以下のリンク先にある「iPhoto Library Manager」という有料アプリがお役立ちとのことです。
http://www.fatcatsoftware.com/iplm/

動作条件は以下のように書いてありました。

・Mac OS X v10.6.8 and later (Yosemite compatible)
・iPhoto v8.1.2 and later
・Mac computer with an Intel
・Core 2 Duo processor or better

と、ここまで書いておいて何ですが、私自身さきほどググってこの情報を発見したばかりでして、実際まだ使ってみてはいないんですよ。ただ、こうしてメモとしてでも書き留めておかないと(SNSにつぶやいたりしても流れていっちゃうから)、いざ事が起きるときまでに間に合わないと思いまして。

そういうわけですから使い勝手などのレポートを期待されてた方には申し訳ないですが、それはまた後日改めてということでひとつ。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2015年2月 8日 23:52

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー